岐阜のバランスボール&ピラティスインストラクターの日常と子育て

3歳差姉弟の関係性と不妊治療の後遺症からの涙?!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
バランスボールインストラクター / ピラティスインストラクター / 体力指導士/産後指導士/指導士養成講師/アラフォー / 5歳、2歳子育て中

こんにちは、ノリです。

7歳の娘と4歳の息子と夫と4人家族です。

4歳の息子(エーちゃん)は7歳の娘(マーちゃん)が大好きで、

「ママより好き!」と平気で私に言い放ちます(悲)

娘は、息子が生まれたときから今に至るまで弟の面倒見が抜群なので

息子の娘への愛情が私を越えているのは仕方ないかもしれません。

 

 

そんな息子は、毎朝小学校へ行く娘を玄関前で盛大に見送っています。

今朝、見えなくなるまで娘の背中を見ていた息子は、「エーちゃん、マーちゃんと同じ頃に生まれればよかった・・・」とポツリ。

 

 

きゃー!なにこの発言!!

聞いていた私は心の中で悶絶です。

いくら小学校に一緒に行きたいからって、この発想は大人にはないなー

なんとも可愛い。

 

 

そして不妊治療をしていたときのことを思い出して涙が出てきました。

私は2人の子どもを体外受精で授かり、

特に二人目の息子はかなり手こずりました。正直、不妊治療のことを思い出すと今でも胸がギューッとなります。

もう、これが最後という移植で授かったので

今日の息子の発言に、子どもは授からないかも・・・と泣いていた過去が

不意に思い出されて涙がにじみました。

 

 

私は、子どもが生まれる前はお空の上にいることや胎内記憶を信じています。(胎内記憶??を語る娘

「姉と同じ頃に生まれたかった」と言った息子に対して、私は、

「きっとマーちゃん(姉)は、お空の上から降りてくるとき、エーちゃん(弟)に「先に行ってるから後から来てね!」と言ったのだと思うよ。一緒には行けなかったから「後から絶対来てね!!」って。マーちゃんならそう言いそうだよ。だから後からエーちゃんが生まれてきたんだよ」

と、伝えました。

 

 

私自身には、兄が2人いますが、年が離れていたせいか昔から仲が良かったという記憶がありません。

今も必要最低限しか連絡を取り合っていませんし。

夫も実の妹とは長年疎遠ですから、なぜ我が子がきょうだいで好き合っているのか不思議です。

娘と息子も今が一番仲の良い時期なのかしら??

異性の姉弟だし、これから一緒に遊んだり、話したりすることは減ってくるのかな??

親としては寂しいけれど、覚悟しておかなければならないかもしれませんね。

 

 

 

思春期になった二人がどういう関係になるのか楽しみです。お読みいただきありがとうございました
子育てブログをいつも参考にしています
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ エクササイズへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

この記事を書いている人 - WRITER -
バランスボールインストラクター / ピラティスインストラクター / 体力指導士/産後指導士/指導士養成講師/アラフォー / 5歳、2歳子育て中

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© のりのりバランスボール , 2022 All Rights Reserved.