岐阜のバランスボール&ピラティスインストラクターの日常と子育て

ホーチミンの街を楽しみ尽くした日?!家族を置いて海外研修⑦

この記事を書いている人 - WRITER -
バランスボールインストラクター / ピラティスインストラクター / 体力指導士/産後指導士/指導士養成講師/アラフォー / 5歳、2歳子育て中

こんにちは、ノリです。

ドイツ研修の帰りのトランジットで立ち寄ったホーチミン観光が楽しすぎた

という続きの記事です。

午前のバス観光、昼食を終えて向かったのがベンタイン市場。

ベトナムのお土産が一気に買えます。

雑貨や衣服、乾物や果物まで

ジャコウ猫のコーヒー豆の勧誘がすごかったww

ホーチミン在住の日本人の方から、半額ぐらいから値段交渉するといいよ

とアドバイスをもらっていたので実践。

メイン通りのお店は場所代の関係であまり値引きしてくれませんが、通路に入ったところのお店は

ちょうど半額ぐらいには値切れます。

市場の後はベトナムコーヒーを味わいにカフェに。

ベンタイン市場から徒歩で行ける距離に、カフェが集まった有名なビルがあります。

階段で1フロアずつ上がりながら好みのカフェを見つけて一息つきました。

緑がいっぱいのおしゃれカフェ。ホーチミンの街はアパートのバルコニーに沢山の植物が多い茂っていて何とも美しかったです。

ここのカフェは特に素敵。緑が豊かだとその場所の居心地が増します。私のエクササイズの教室もこうしたい!と思いました。

肝心のベトナムアイスコーヒー、美味しくて私は2杯飲みました。

その後、ホーチミンのコンビニを物色したり

街の洋服屋さんやかばん屋さんでショッピングを楽しみ

19時に予約したフットマッサージへ。

香りも素晴らしく極上!

施術してしばらくするとスーッと眠りに落ちていました。

脚が軽くなり、スキップできるくらい。タンソンニャット空港にはコインロッカーはなく、大リュックの手荷物全部持って観光していたので

だんだん肩も痛くなってきて疲れていたのですよね。旅の途中のマッサージはその後の行動力が増すので合理的です。

夕食を食べに屋上のビアガーデン!!

屋上から風に吹かれて眺めるホーチミンの夜は、キラキラしていて

エネルギーに満ちていました。

今回のドイツ研修の締めでもあったのでたっぷり飲んで食べて笑った夜。

心から楽しいひとときでした。

私たちが観光していたその日は、ホーチミンのお祭りだったらしく

大通りは屋台が並び、子どもは夜店のおもちゃを持ってにぎわっていました。

人であふれたエネルギーに満ちた街。我が子たちにも体感させたいなと思いました。

日本では絶対感じられない街のパワー。

そういえば20年ほど前、上海にしばらく滞在したときも同じようなパワーを感じましたね。

21時過ぎにホーチミンの街をあとにして

タクシーで空港に戻り、深夜0時過ぎの飛行機で日本へ・・

十五夜の満月が飛行機の窓から強い光を放ってたのが印象的でした。

トランジットでこれだけホーチミンを楽しめるなんて思ってもみませんでした。お読みいただきありがとうございました
ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックいただくと更新の励みになるのでうれしいです