40代以上の留学はマルタがオススメ?!
こんにちは、ノリです。
小5の娘と小2の息子を連れてマルタに短期留学中です。
マルタの語学学校はエージェントから紹介された親子留学を受け入れてくれるGV Malta English Centreという学校に通っています。
ここの学校は、こじんまりとした学校で留学生の年齢が高いです。
ドイツ、ポーランド、チェコなどの東欧諸国からは50代60代の方々がほとんど。皆さんお孫さんがいらっしゃるらしい。
コロンビアやベネズエラの南アメリカからは比較的若い30代くらい。
そんなわけで落ち着いた環境です。
そしてみなさんとても熱心に授業を受けている。
老眼鏡をかけて綺麗にノートを取って、ほんとすばらしくて刺激になります。
私はまだ40代なのに・・・英語諦めちゃダメだなとクラスメイトを見ていて恥ずかしくなりました。
私の通っている語学学校ではありませんが、同じエージェントからは50代の日本人女性もいらっしゃいました。
早期退職をしてマルタに1年留学中らしいです。
マルタは留学先として40代以降の大人世代が過ごしやすいと思います。
日本人も少ないし、中国や韓国などのアジア人もほぼいません。
接する人たちは未知の国の方で興味深いです。
GV Malta English Centreの授業は先生からの一方的なものではなく
クラスメイトと意見を常に交換して進めていくので内容も良い。
去年行ったフィリピンの語学学校より好みです。
2週間という超短期ではなく、半年ぐらい滞在すると結構英語力アップしそう。
ちなみにクラスの中では私が一番会話できませんw
他の方は、文法は分からなくても喋ることはできるのですよね。
私ほど片言ではない。
小5の娘は、11歳なので11歳以上のティーンのクラスにいます。3人だけですけど。
そこでもやはり他の子は、娘曰く、ペラペラで何でここにいるのか分からない
とのこと。
娘は自分のレベルよりかなり上のクラスに入っている状況ですけど
そこにいるだけで上出来と私は思っています。
息子のクラスも3人。
初日は先生が何を指示しているのか分からなくて泣いていましたが、その後ケロリとしています。
みんなでゲームしたりサッカーしたり遊び中心なのでどんどん楽しくなっているらしい。
私と娘は宿題も出るし、授業中は一切ぼーっとできないから
まぁまぁしんどいですが、午前中だけなのでやれています。
たった2週間だし、マルタで子連れで親子留学を受け入れてくれるところであればどこでもいい
と思っていましたが、当たりの学校でした。
お読みいただきありがとうございました
参考になる素敵なブログがいっぱいあります
↓↓↓
![]()
![]()
![]()
にほんブログ村