高級マットレスや枕が欲しくなったら要注意?!
こんにちは、ノリです。
エクササイズのインストラクターとして活動を始めて7年。
インストラクターといってもレッスンを月1回しかしていない・・・
という方も沢山いますが、私は教室をやっているので毎日毎日レッスンをして延べ人数ではかなりの人と接していると思います。
一度数えてみようかしら。
そんな日々の中、
ちょいちょい聞くのが、、
布団や枕にこだわり始めるのが40代後半から50代以降の方。
自分に合わせた枕を何万もかけて作っていたり、何十万もするようなマットレスを購入しているのもこの年代。
つまり、からだがどこか痛い方なのです。
肩こり、腰痛が酷い
→布団が合っていないのではないか?
→オーダー枕や布団の販売店に聞くと「寝ているときが一番大事。合わない寝具で寝ているとどんどん酷くなりますよ」と言われた
→やっぱり私のからだが痛いのは寝具のせいだ!
→高価だけどからだのために買おう!
こういうからくり。
でもね、肩こり・腰痛が現れてくるのは筋肉不足だから。
いくら布団を改善しても筋肉が増強されるわけではないので治るわけがない。
布団や枕に投資しても変わらないよー
筋トレしましょう。
私の父は、80代でやせ細って亡くなったのですが、
晩年は、ソファーで横たわっていてもお尻が痛い。とよく言っていました。
お尻の筋力がなくなって骨があたって痛かったのです。
筋肉がないとどんなフカフカに寝ていても、重力がある限り痛くなるのです。
ちなみに子どもはどんな布団で寝ていても肩こり・腰痛にはなりません。
若い時もからだを支える筋肉があるから痛くない。
筋力が自然減して筋力不足が顕著になる40代後半から50代が
いきなり高級マットレスや枕が欲しくなるのです。
それを狙った販売戦略ですよーーー
お気をつけくださいませ。
私は畳にせんべい布団ですwwお読みいただきありがとうございました
参考になる素敵なブログがいっぱいあります
↓↓↓
![]()
![]()
![]()
にほんブログ村